その後の、転んでもタダのオバサン

役にも立たない、オバサンのつぶやきです…。

やっぱり、今年も夏が来た。

南カリフォルニアの6月は、夏。 今年の5月は曇りが多く、涼しい日も続いて、 どうなるのかと思ったが、 6月に入ったら、気温がぐんぐん上がった。 やはり、カレンダー通り、夏が来た。

こっちでは、ストリートの

縁石に住所の番号が書かれる。 アパート前の縁石をペイントしなおすという チラシが貼られていた。 作業は1、2日以内に始めるという。 なんと、アバウトな。

先日の日曜日は、

久々の外食。 中華だったが、レストランというより食堂。 子どもが小さい頃、よく来た店だ。 いつもたのむのが、スパイシーヌードルで、 スープの無い麺に、辛いみそがたっぷりかかっている。 「寝る前にスパイシーなものを食べると悪夢を見る」という記事を…

日曜日の母の日に、

メジャーリーグをTV観戦していたが、 殆どのチームが、ピンク一色になっていた。 バットやミット、グローブがピンク、 スパイクも、シャツもピンク。 母の日カラーって、ピンクだったっけ。 確か、乳がんキャンペーンのピンクリボンの日も 選手たちはピンク…

夕食のしたく、

ホント、めんどーくさい。 日本のように、ちょっと、スーパーに出かけて行って、 おいしそうなものを見つくろいながら献立を決めることができればと、思う。 ウチの場合、大体、月イチで、ウシ、ブタ、トリといった肉類を ブロックで買い込み、冷凍しておい…

日本へ手紙を書くため

便せんをダイソーに探しに行った。 便せんは、2、3種類しかない。 やれやれ。 日本ほどの品数を期待したほうが、まちがってる?

3月は、

やけに忙しかったけど、 今月は、新規の仕事が入ってこない…。 まあ、これがフリーランスの宿命か。

ヤカランダの花が

咲き始めた。 街が紫色に染まる…。

また、長い間、

放置してしまった…。 ココロを少しだけ、入れ替えようっか。

お祭りの、

スーパーボウルが、今、終わった。 今年のチャンピオンは、デンバー・ブロンコス!

近頃、カートを

パーキングから外に持ち出せないような設定にしているスーパーが多い。 こちらでは、車の無い人などは特に、買い物をカートに入れたまま、 家まで押していってしまう。 カートから物を下ろしたら、路上に置きっぱなし。 それを、集めて回る商売もあるが、 そ…

年を取ると、

体のあちこちがギシギシし、腕が上がらなくなるなんてことは、 仕方ない。 だが、集中力の途切れかたが ハンパない。 コンピュータで仕事をしていても、 20分くらいたつと、ソワソワし始め、 Windowsについてくるソリティアなぞをひっぱり出してきて、 やっ…

ア ハッピー ニュー イアー!

この冬の南カリフォルニアは寒い。 雨は、相変わらず少ない。 ここ数年、暖かい冬が続いていたので、 余計、寒さをきつく感じる。 ていうか、年のせいかね。

きのうは、

クリスマス。 ウチを素通りしていった…。 ケーキも、プレゼントもなく。 何の変哲もない一日。 夕食のメニューはカツ丼だった。

ようやっと、

冷蔵庫を買い替えた。 25年以上働いてくれている代物だが、 いつご臨終になってもおかしくないので、 ホリデーシーズンの今、えいやっと、買いかえることにした。 配達してくれたのだが、運び込んでくれる前に トラックの中でゴソゴソと何かやっている。 ハ…

うかうかしていて、

気が付けば、12月。 そして、1年が終わる…。 無駄な時間の過ごし方は相変わらずで、 反省しているようで、ちっとも直らない。 あと、どのくらい生きられるか、分からないのに…。

サンクスギビングが終わり、

翌日のブラックフライデー、そして明け月曜日の サイバーマンデーが過ぎ…。 大きなセールが終わった。 この時期に、大きな買い物をしてしまおうという人が大勢いるようで…。 ショッピングモールはどこも満員。 あんなに大きなパーキング場でも、 スペースを…

こちらへ戻ってくる少し前、

神田の古本まつりに出かけた。 お茶ノ水から坂下までは、学生時代を過ごした 思い出深い町だが、最近は、日本へ帰ってきても、 訪れる機会は減った。 すずらん通りや靖国通りにずらっと並んだワゴンの中を、 つづけざまにのぞいていく。 そこからは、今はい…

日本から、こちらに戻って

5日。 やあ、今回は、日本独自の進化をとげたハロウィーンに驚いたが、 そのハロウィーンが終わったと思ったら、 すぐにクリスマスムードになったことにも驚いた。 こちらは、ハロウィーンの後にサンクスギビングがあり、 それが終わったところで、一挙にホ…

日本でも、ハロウィーンが

こんなにもはやっているとは、思わなかった。 でも、さすがに、お菓子をもらいに、知らない家々を回ることはないだろうけど…。

愛煙派の友は、

近頃の東京は住みにくいと、嘆く。 時代に逆行するようで申し訳ないが、 コーヒーを飲みたくなっても、喫煙できる店を探すのが一苦労だという。 「コーヒーには、煙草でしょ」と、力を入れる。 そういえば、最近は、カフェなるオシャレな店が増え、 「サテン…

昼間の、

ビールはきく。 さいたまアリーナで開かれたビールフェスティバルに行って来た…。

来るたびに、

中の様子が変わっているのがLAX(ロサンゼルス空港)。 来るたび、といっても、1年に1回ほどだが。 今回は、手荷物検査のエリアが広くなっていた。 さて。日本。 実家があった近所も、浸水したようだ。 もう、9月も半ばだから、セミの声は聞こえないだろうな…

ナゾ、ナゾ

郵便局のパーキングから道路に出るところにストップ・サインが立っているが、 今まで、全く気付かなかった変なスローガン(?)が入っていた。 まず、交通標識であるストップ・サインにスローガンって入れられるのかがナゾ。 それに、「ストップ・イーティン…

バッカじゃないの、

アメリカの郵便局。 昨日、日本へ出したハガキが、今日、ウチに配達されてきた。 宛先にはちゃんとJAPANとデカデカと書き、 国際郵便の料金分の切手も貼ってあるのに…。 これで、何度目だ?

人にやさしくできるのは、

ジブンに余裕があるからだと、毒づくことがあるが、 余裕の無い日々を過ごしているジブンが、街で脚の悪い人の手伝いをし、 「サンキュー、マム」と言われ、気分をよくしている。 単純だな、ジブン…。

今週はずっと、

100度(約38℃)を超える日々が続いている。 今日は、106度を超していた。 日本に比べると湿度が低いとはいえ、100度を超すと熱風が家に入り込んでくる。 外に出れば、日差しが、目に、肌に、突き刺さる。「刺さるよう」ではなくて、 ホントに刺さってくるの…

今日は、なんか、

蒸し暑い。 スカッと暑いというのが、ロサンゼルスの夏なんだが。 最近では、こういうムシムシが増えてきたような気がする。 去年の夏は、日本のムシムシをたっぷり味わってきた。 どこもかしこも、気候が変わりつつあるのだろう。

100均のダイソーが、

ロサンゼルスにも進出してくれて、 近所にも2店舗ほどできた。 日本の便利グッズが安く手に入るようになったことは、実にウレシイ。 願わくば、ブックオフも、近所にできれば…。 今のところ、トーレンスやオレンジ郡にしかない。 フリーウェイを1時間くらい…

最近とみに、

無駄な動きが多い。 キッチンに来て、肝心な用事を忘れ、 もう一度、やり直ししたり、 買わなければいけないものを買い物リストに書き忘れ、 スーパーに戻るとか…。