その後の、転んでもタダのオバサン

役にも立たない、オバサンのつぶやきです…。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一応、年末ということで、

正月用の食料品買い出しに、 日系スーパーに出かけた。おせちっていっても、ごくごく、基本しかしない。 あとは、餅でも食べて終わり。何せ、こっちは、2日から平常だから、 正月気分を味わうヒマも無い。ま、どちらにしても、我が家では、 特になにもせず、…

ただ今、ホリデーシーズン、まっただなか。

この休暇中に、移動する南カリフォルニア住民は770万人と推測され、 2001年以来最も高い数字だそうだ。その90%以上が、車を利用してラスベガスやサンフランシスコに向かうという。 ひとえに、最近のガソリンの値下がりによるものだろう。今月は、ガロン3ド…

家を処分するうえでの

片づけで頭を抱えたのは、 大量の家族の写真、アルバムのたぐい、 旅行先で買った土産類。 いわゆる、思い出の品、というヤツ。もちろん、全部背負ってくるわけにはいかないから、 殆ど、すてた。そして、 思い出の品がさっぱりと無くなった今、 ちょっと、…

冬よりも、夏の方が

苦手だった。 それは、若いころの話…。もう、どっちも苦手。 年のせいか…。日本の寒さに比べれば、南カリフォルニアの冬なんて、 ちゃんちゃらおかしい、なんて思っていたのだが。家の中では、冬でも、靴下をはくのはいやだった。 だが、底冷えに負けて、は…

近頃、とみに、孫の手の

世話になっている。背中がかゆくても、 腕が回らないのだ…。肩を上げると、イッ、イタイ…。40、50肩はもうとっくに過ぎて、60肩なのだが。

日本から送った

船便小包が到着したが、 中身がスカスカになっていた…。段ボールが壊れ、10冊以上入れた文庫本も、 半分くらいしか入っていない。代わりに、いれたはずもない、ゾウのおもちゃが入っていたけど…。 (ワタシのじゃ、ないんですけど)同じように、箱が壊れて中…

ロサンゼルスの、

ローカルなニュースをお届けするブログを始めちゃいました。ローカル過ぎて、つたわりにくいニュースローカル過ぎるニュースで、興味を引くかどうか…。 お暇なときに、のぞいてみてください。

サンクスギビングからこっち、

べしょべしょと、冷たい雨が降っている。 いっきょに冬になってしまった。土砂崩れが発生したところもあるとか。雨の季節になると、途端に、フリーウェイの渋滞、交通事故、停電が増える。 雨の少ない地域は仕方ないのかもしれないが。片側3車線ある道路で…

曇天が続くが、

結局、雨が降ったのは1日だけ。ロサンゼルスでは、まとまった降雨量で、 土砂崩れを起こした場所もあったらしいが。ただ、史上最悪の干ばつということで、 どこまで、恵みの雨となったことやら。節水規制はこの先、徐々に厳しくなりそうで、 ワタシが住んで…

冷たい雨が、

1日中、降ったりやんだり…。久しぶりのまとまった雨。でも、おしめりにもなりゃしないのだろう。