その後の、転んでもタダのオバサン

役にも立たない、オバサンのつぶやきです…。

2013-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ、

2013年も終わる。年の瀬の、ちょっとした興奮状態は、日本に帰らなければ味わえない。こちらは、いつもと変わらない街並み。少しでも年の瀬を味わいたくて、 日系のスーパーに、正月ものの買い出しに行った。日本食料品は輸入物だから、高くてあまり買い込む…

昨日の、

クリスマスも、 今日も、 気温は30度を超えたと思われる。暖か過ぎて、 クリスマスって。 しらけるなぁ。ま、こんなもんか。 にほんブログ村

メリー、メリー、クリスマス

アンド、ハッピー・ニュー・イヤー!!こちらはイブだけど。ミルクが切れていることに気づいて、 買い出しに行ったが、 スーパーの駐車場は、スペースが空くのを待つ車で 行列状態。し、しまった!今日はイブで、最後のクリスマスプレゼントを買いに走る 人…

犬を、

飼いたいなと、思う。だが。高校の時、母がもらってきたマルチーズが ホントにちっちゃくて。 ちっちゃくて。なかなか大きくならなくて。弱かったのだろう。長生きしないで死んだ。家族全員で号泣した。その犬の、 ボタンのような真っ黒の、 こっちをのぞき…

後を、

振り向かない質だが、それは、若いころ、しょーもないことばかり してきたせいで。若気のいったり、きたりで、 今、思い出しても、恥ずかしくなるようなことばかり。だが近頃は、日本を離れているせいか、ほんの少しの時間だが、 振り返っていることもある。…

お歳暮の習慣は、

こちらにはないけど、その代わり、クリスマスプレゼントは、尋常ではない。勤めていれば会社の同僚、 友人、隣近所、 中には、毎日配達してくれる郵便屋や、 会社のパーキングのアテンダントにあげる人もいる。いや〜、大変だわぁ〜。 にほんブログ村

クリスマスが、

近づいてくる。日本は、華々しいんだろうなぁ。こちらは、国民の休日だから、 スーパーも、ジャンクフード店も、 殆どが閉まってしまう。だから、食料の確保は必要だ。外へ出ても、車の数も少なくなる。静かなものだ…。 にほんブログ村

夢中になるものが、

近頃、とんと少なくなっていく気がする。というか、だんだん、夢中になれなくなっている。前のブログ、「転んでもタダのオバサン」では、 デジカメにはまり、写真を撮りまくり、 掲載していた。あれから、数年、今では、撮ろうという気にならない。夢中だっ…

また、また、

Satuma tangerineの話。今日来たチラシ。近所のスーパーでSatuma tangerineがセールに!パウンド69セントだっ!買いに行くべし、行くべし。 にほんブログ村

3人の子どもも、

1人は29、2人はもう30を過ぎている。未婚とはいえ、もう、放り出しても何の問題も無い年だ。つらつら思うに、ちょこちょこ走り回る小さな後ろ姿を追いまわしていた時期は、 楽しかった、いやもっと楽しめるはずだったなぁと。楽しめない時もあったのは、 ワ…

今日は気温が、

30度を超えている。暖かいのはいいのだが、 日内で、20度くらい温度差ができるから、 それが、ちょっと体に響く。こっちでは、衣替えの必要なし。半そでと短パンは1年中、使える。 にほんブログ村

本を読むうえで、

紙派か、電子派かというと、 断然、紙派ではあった。日本に帰った時の楽しみの一つが 古本屋めぐりで、 読みたかった作家サンの作品を、 100円コーナーで見つけた時は 小躍りしたくなる。気にいった本は、推理小説でも、 何度でも読み返す。本の手触りを楽し…

コネチカット州、

ニュータウンの小学校で起きた乱射事件から1年。今日また、コロラド州の高校で乱射事件が発生した。ホントに、もう…。

ホームレスのようなおじさんが、

「食べ物を買うお金をください」と走り書きした 紙を持って、 道端やフリーウェイの入り口などに立っている姿は よくみかける。「食べ物じゃなくって薬物だ」と言って、 無視する人も多いが、 たまに、運転席から1ドルや5ドル札を差し出している 風景も見る…

日本食がブームになってから、、

日本の野菜や果物、食料品が、たまに、こちらのマーケットで売られている。で、そのままの名前が付いている。例えば、昨日書いたさつまみかんは、Satuma tangerine、えだまめは、そのままEdamame、白菜もNappaなんて、名札を見たときは びっくりした。その他…

今日は、

メキシコ系スーパーで、さつまみかんを買った。パウンド98セントのセールをしていた。 日系のマーケットでは、パウンド1ドル99セントだったから、 得した気分になった。日本では、指の先が黄色くなるほど、 みかんを食べていたものだが…。 にほんブログ村

おかげさまで、

日常に支障の出るような痛みは持っていない。ぎっくり腰で、たまに腰痛が出たり、 頭痛、肩こりがある程度だ。これだけでも、幸せだと思う。ただ、近頃、夜だけだが、 わけのわからない痛みが腿あたりに走ることが多い。ま、この年になれば、仕方ないとあき…

Xマスが近付くと、

いつも、家電のセールが気になる。冷蔵庫にしろ、洗濯機にしろ、テレビにしろ。新しいものが欲しいと思うのだ。壊れたら買い換えたいのだが、これが、なかなか壊れないんだな。我が家の家電は、もう、20年以上、使っている。実に、タフな奴らだ。テレビなど…

こんなのに、

でくわしました。

4日間の、

サンクスギビングホリデーウィークエンドが終わり、平常に戻った。でも、ホリデーシーズンとあって、街は、 何となくざわついている。先週の金曜日はブラックフライデーで、 あちこちでセールをやっていた。クリスマスショッピングの始まり…か。 にほんブロ…

いよいよ、

誕生日が近付き、60代に突入する。50代に入る時とは、やはり、感じが違う。10年前の話だものね。 たまにだが、理由のない、虚脱感や疲労感を感じることがあり、 何か、心もとない。「年を取るのも悪くない」という人がいるが、 ワタシはそこまで、達観できな…

ブルーベリーのスムージーの

容器を、息子が、カーペットに落とし、中身をぶちまけた!! どうして!

今日は、サンクス

ギビング。ハッピー・ホリデー!! ウチは、ターキー、焼かないけど、ね。 にほんブログ村

バスケットボールや、

フットボールの中継をよく見るが、 気になることがある。プロにしろ、大学にしろ、 選手が肩から腕にびっしりと、 タトゥーをしている。アスリートのタトゥーに、違和感を感じてしまう。どうも、クリカラモンモンに重なってしまうのだ。タトゥーとイレズミと…

何となく、

寒気がする。風邪っぴきかなぁ。 娘が先々週、熱を出し、息子が一昨日から、風邪薬を飲んでる。 うつさないでよ。 こっちは、回復力が、衰えてんだから…。

中学生が校内に、

銃を持ち込んだという日本の記事を読んだ。日本も、とうとう、そういう事件が起こるようになったのか…。 こちらでは、学校内の銃乱射で多くの子どもの命が失われる事件が たまに発生する。普段でも、学校に持って行った銃が暴発しただの、 校内で友人を銃で…

来週は、

サンクスギビングがある。この日から、アメリカは一挙にホリデーシーズンに突入。「ハッピー・ホリデー」が挨拶になる。 若いころは、12月が近づくと、ワクワクしたものだ。 楽しい予定、計画、 そんなものに心躍らせた。今はもう、ほとんど、心を躍らせるこ…

根が、チキン、

というか、ビビリだから、どか〜んといいことが起きるより、 悪いことが起きませんようにと、 願う方が強い。きっと、宝くじなんかに当たってしまったら、 その日から、ず〜っと、 ビクビクしてしまいそうだ。すべて、何事もなし。 そういう風に望んで、生き…

もうすぐ、

誕生日だ、誕生日だ、誕生日だ…。と、連呼するほどのことでもないが、 いよいよ、60代を迎える。なんだかなぁ。あっという間の人生だったなぁ。ホント、なんだかなぁ。考えても、考えなくても、 ため息をついても、つかなくても、 日々は過ぎて行く…。だった…

「転んでも、タダでは

起きない」くらいの強さとしたたかさが欲しいと思ったが、 転んでも、やっぱり、タダのオバサンだったというお粗末なブログ名。それはともかくとして、最近、よく転ぶ。日本に帰った時も、1回、駅の階段でばたっと前のめりに転んだ。 まったく、あぶない、あ…