その後の、転んでもタダのオバサン

役にも立たない、オバサンのつぶやきです…。

2014-01-01から1年間の記事一覧

一応、年末ということで、

正月用の食料品買い出しに、 日系スーパーに出かけた。おせちっていっても、ごくごく、基本しかしない。 あとは、餅でも食べて終わり。何せ、こっちは、2日から平常だから、 正月気分を味わうヒマも無い。ま、どちらにしても、我が家では、 特になにもせず、…

ただ今、ホリデーシーズン、まっただなか。

この休暇中に、移動する南カリフォルニア住民は770万人と推測され、 2001年以来最も高い数字だそうだ。その90%以上が、車を利用してラスベガスやサンフランシスコに向かうという。 ひとえに、最近のガソリンの値下がりによるものだろう。今月は、ガロン3ド…

家を処分するうえでの

片づけで頭を抱えたのは、 大量の家族の写真、アルバムのたぐい、 旅行先で買った土産類。 いわゆる、思い出の品、というヤツ。もちろん、全部背負ってくるわけにはいかないから、 殆ど、すてた。そして、 思い出の品がさっぱりと無くなった今、 ちょっと、…

冬よりも、夏の方が

苦手だった。 それは、若いころの話…。もう、どっちも苦手。 年のせいか…。日本の寒さに比べれば、南カリフォルニアの冬なんて、 ちゃんちゃらおかしい、なんて思っていたのだが。家の中では、冬でも、靴下をはくのはいやだった。 だが、底冷えに負けて、は…

近頃、とみに、孫の手の

世話になっている。背中がかゆくても、 腕が回らないのだ…。肩を上げると、イッ、イタイ…。40、50肩はもうとっくに過ぎて、60肩なのだが。

日本から送った

船便小包が到着したが、 中身がスカスカになっていた…。段ボールが壊れ、10冊以上入れた文庫本も、 半分くらいしか入っていない。代わりに、いれたはずもない、ゾウのおもちゃが入っていたけど…。 (ワタシのじゃ、ないんですけど)同じように、箱が壊れて中…

ロサンゼルスの、

ローカルなニュースをお届けするブログを始めちゃいました。ローカル過ぎて、つたわりにくいニュースローカル過ぎるニュースで、興味を引くかどうか…。 お暇なときに、のぞいてみてください。

サンクスギビングからこっち、

べしょべしょと、冷たい雨が降っている。 いっきょに冬になってしまった。土砂崩れが発生したところもあるとか。雨の季節になると、途端に、フリーウェイの渋滞、交通事故、停電が増える。 雨の少ない地域は仕方ないのかもしれないが。片側3車線ある道路で…

曇天が続くが、

結局、雨が降ったのは1日だけ。ロサンゼルスでは、まとまった降雨量で、 土砂崩れを起こした場所もあったらしいが。ただ、史上最悪の干ばつということで、 どこまで、恵みの雨となったことやら。節水規制はこの先、徐々に厳しくなりそうで、 ワタシが住んで…

冷たい雨が、

1日中、降ったりやんだり…。久しぶりのまとまった雨。でも、おしめりにもなりゃしないのだろう。

日本に帰国して、

子どもたちのいじめの残酷さや教育事情の複雑化、 ママ友との交流の面倒さなどに関わるニュースを聞くたび、 今の日本の親って、大変だなと、つらつら思う。ヒトは、生まれてくる時代も、場所も選べるわけではないから、 何を言っても仕方ないが、今、日本で…

長年連れ添った、

洗濯機が壊れた…。それも、タイミングが良いのか、悪いのか、 今日は、サンクスギビング。ま、二十数年、使ってきた洗濯機だから、 寿命と言えば、そうだが。Maytagという、タフさが売り物のメーカーのもので、 文字通り、タフなヤツだった。 よく、働いてく…

ミズーリ州、

ファーガソンを中心にデモや暴動が広がっている。またか、という感じ。 ロサンゼルス暴動を思い出した。 ロドニー・キング殴打事件を発端とした あの出来事だ。当時、ロサンゼルスのダウンタウンに勤めていたもので、 ワタシらもあおりを食らった。この社会…

いつも、いつもと、

いうわけではないが、寝つきの悪い晩がある。 1〜2時間、あっちへ向いたり、 こっちへ向きを変えたりしている。寝られないので、あれこれ考え事をしてしまうが、 暗い中でする考え事など、ろくなもんじゃない。で、就寝するときは、いつもラジオをかけっぱ…

フリーランサー、

殺すにゃ、ハモノはいらぬ…。定期的な仕事をくれていたところが、 クライアントの発注休止をつげてきた。う〜ん、困った…。

年をとったなぁ、と

思うことには、 老眼や、物忘れや、転ぶことが多くなったり、歯がボロボロになるとか、 いろいろあるが。集中力の低下、これは困る。前は、PCの前で1日中でも仕事をしていられたが、 近頃は、ちょっと時間がたつと、 もう、別の事をしたくなってくる。 これ…

ひたひたと、

ホリデーシーズンがやってくる…。挨拶も、「ハッピー・ホリデー」に変わっていく。

ゴミの分別は、

無い。大きなゴミ箱やバケツの中に、 燃えるものだろうが、燃えなかろうが、 どんどん放り込む。1週間に一度、日本のゴミ収集車の2倍以上はあろうかという 車が、大きなアームで、ストリートに出してあるゴミ箱や バケツを持ちあげ、ひっくり返してゴミを集…

慣れというのは…

やっぱり、こわいものなんだろうナ。日本の実家は、けっこう静かな住宅街にあったので、 通りを、救急車がサイレン鳴らしてかけぬけることは たまにあったが、 パトカーのサイレンはめったに聞かない。こっちの家も、一応住宅街の中にあるが、 1日に何度も、…

若いころは、

自分のペースから外れることでも、 多少無理してついていったり 合わせたりした。 若いから無理もきいた。 体的にも、心的にも。だが、この年になると、 多少の無理が大きなダメージを残すことがある。自分がコンフォタブルなこと、自分のペースに合うこと、…

もっと、びっくり。

荷物のトラッキングが変わって、 「宛名不明のため、返送」になっていた。え、え、え〜っ!!!亭主が郵便局に掛け合いに行ってくれたが、 「宛名が読めなくて配達不能。保管しておく必要はないため、 その日に返送した」の一点張り。なんなの、ナンナノ、な…

帰国していつも思うのだが、

日本の郵便や荷物の宅配サービスは 素晴らしい。こちらは、まったくといっていいほど、 信用ならないという話をよく耳にする。配達人によっては、 受け取り人がいようがいまいが、 配達荷物を玄関前に置いていってしまったり、 配るのが面倒くさいのか、 呼…

昨日までは、

気温が下がっていたのに、 今日は、 また、暑い。そのせいか、 周囲では、鼻をグズグズさせている人が 増えたような…。

夢は、

かなう、 なんて、今の世の中、 まともに受け取られないだろうが。かなわないとしても、持つのは、タダ。 なにも無いより、あった方が、 少なく見積もっても、いいだろうな…。

こんな、あおぞらが、

ず〜っと、続いて、いる…。

ず〜っと、真夏日が

続いていたけど、 昨日から、 す〜っと、涼しくなった。雨は結局、おととい、ハロウィーンの晩だけ。超ド級の干ばつには、 まったく、おしめりにも何もなりゃしない。この干ばつで、牧草が育たず、 牧畜業を廃業するところが多いそうな。肉の値段もず〜っと…

ハッピー・ハロウィーン、なんだが…、

こちらは、およそ午後9時。外は、雨。 ず〜っと降らなかった雨が、よりによって今晩降るとは。どうりで、「trick or treat」の声が聞こえないなぁと思った。雨天順延、ってわけにはいかないよなぁ。

フリーランスという、

仕事の仕方ゆえ、 手帳は必需品だ。ネットが提供するスケジュール管理のようなツールも、 あれこれ使ったみた。でも、やはり、紙にペンで記入する手帳、あるいは ノートが一番しっくりくる。「ほぼ日手帳」を5年以上使ったが、 ここ2、3年は別の手帳にして…

最近、記憶が、

飛んでいることが多い。ヘマがあったとき、 「おまえが…」と言われ、 「ワタシ?…」と、 反論できないのが、 ちょと、つらい…。

腰痛は続く…、

ドラッグストアでコルセットを買った。立ち振る舞いは、かなり楽にはなったけど、 腰痛の原因が分からないんだから…。保険もないしなぁ…。