その後の、転んでもタダのオバサン

役にも立たない、オバサンのつぶやきです…。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本に帰国して、

子どもたちのいじめの残酷さや教育事情の複雑化、 ママ友との交流の面倒さなどに関わるニュースを聞くたび、 今の日本の親って、大変だなと、つらつら思う。ヒトは、生まれてくる時代も、場所も選べるわけではないから、 何を言っても仕方ないが、今、日本で…

長年連れ添った、

洗濯機が壊れた…。それも、タイミングが良いのか、悪いのか、 今日は、サンクスギビング。ま、二十数年、使ってきた洗濯機だから、 寿命と言えば、そうだが。Maytagという、タフさが売り物のメーカーのもので、 文字通り、タフなヤツだった。 よく、働いてく…

ミズーリ州、

ファーガソンを中心にデモや暴動が広がっている。またか、という感じ。 ロサンゼルス暴動を思い出した。 ロドニー・キング殴打事件を発端とした あの出来事だ。当時、ロサンゼルスのダウンタウンに勤めていたもので、 ワタシらもあおりを食らった。この社会…

いつも、いつもと、

いうわけではないが、寝つきの悪い晩がある。 1〜2時間、あっちへ向いたり、 こっちへ向きを変えたりしている。寝られないので、あれこれ考え事をしてしまうが、 暗い中でする考え事など、ろくなもんじゃない。で、就寝するときは、いつもラジオをかけっぱ…

フリーランサー、

殺すにゃ、ハモノはいらぬ…。定期的な仕事をくれていたところが、 クライアントの発注休止をつげてきた。う〜ん、困った…。

年をとったなぁ、と

思うことには、 老眼や、物忘れや、転ぶことが多くなったり、歯がボロボロになるとか、 いろいろあるが。集中力の低下、これは困る。前は、PCの前で1日中でも仕事をしていられたが、 近頃は、ちょっと時間がたつと、 もう、別の事をしたくなってくる。 これ…

ひたひたと、

ホリデーシーズンがやってくる…。挨拶も、「ハッピー・ホリデー」に変わっていく。

ゴミの分別は、

無い。大きなゴミ箱やバケツの中に、 燃えるものだろうが、燃えなかろうが、 どんどん放り込む。1週間に一度、日本のゴミ収集車の2倍以上はあろうかという 車が、大きなアームで、ストリートに出してあるゴミ箱や バケツを持ちあげ、ひっくり返してゴミを集…

慣れというのは…

やっぱり、こわいものなんだろうナ。日本の実家は、けっこう静かな住宅街にあったので、 通りを、救急車がサイレン鳴らしてかけぬけることは たまにあったが、 パトカーのサイレンはめったに聞かない。こっちの家も、一応住宅街の中にあるが、 1日に何度も、…

若いころは、

自分のペースから外れることでも、 多少無理してついていったり 合わせたりした。 若いから無理もきいた。 体的にも、心的にも。だが、この年になると、 多少の無理が大きなダメージを残すことがある。自分がコンフォタブルなこと、自分のペースに合うこと、…

もっと、びっくり。

荷物のトラッキングが変わって、 「宛名不明のため、返送」になっていた。え、え、え〜っ!!!亭主が郵便局に掛け合いに行ってくれたが、 「宛名が読めなくて配達不能。保管しておく必要はないため、 その日に返送した」の一点張り。なんなの、ナンナノ、な…

帰国していつも思うのだが、

日本の郵便や荷物の宅配サービスは 素晴らしい。こちらは、まったくといっていいほど、 信用ならないという話をよく耳にする。配達人によっては、 受け取り人がいようがいまいが、 配達荷物を玄関前に置いていってしまったり、 配るのが面倒くさいのか、 呼…

昨日までは、

気温が下がっていたのに、 今日は、 また、暑い。そのせいか、 周囲では、鼻をグズグズさせている人が 増えたような…。

夢は、

かなう、 なんて、今の世の中、 まともに受け取られないだろうが。かなわないとしても、持つのは、タダ。 なにも無いより、あった方が、 少なく見積もっても、いいだろうな…。

こんな、あおぞらが、

ず〜っと、続いて、いる…。

ず〜っと、真夏日が

続いていたけど、 昨日から、 す〜っと、涼しくなった。雨は結局、おととい、ハロウィーンの晩だけ。超ド級の干ばつには、 まったく、おしめりにも何もなりゃしない。この干ばつで、牧草が育たず、 牧畜業を廃業するところが多いそうな。肉の値段もず〜っと…

ハッピー・ハロウィーン、なんだが…、

こちらは、およそ午後9時。外は、雨。 ず〜っと降らなかった雨が、よりによって今晩降るとは。どうりで、「trick or treat」の声が聞こえないなぁと思った。雨天順延、ってわけにはいかないよなぁ。